トップページお知らせ:盗難被害によるお客さま情報の紛失について

2007年4月10日

各 位

日新火災海上保険株式会社

盗難被害によるお客さま情報の紛失について

 3月23日(金)午後11時からの約40分の間に、兵庫県尼崎市内の食堂前の路上に駐車中であった弊社代理店(株)弘恩会所有の車両の後部座席の窓ガラスが割られ、車内後部座席の床に置いていた鞄2つが盗まれる事故が発生いたしました。

 盗まれた鞄の1つは保険契約締結に必要な保険料領収証、保険契約申込書が入っており、もう1つは顧客データの入ったパソコンが入っておりました。これらには、お客さまのお名前、住所、電話番号、生年月日のほか加入している損害保険契約に関する情報が記録されております。お客さまに、ご不快の念を抱かせ、また、ご心配をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

 本件につきましては、尼崎北警察署に届出いたしましたが、現在のところ犯人逮捕には至っておりません。その後、27日(火)に保険料領収証、保険契約申込書が入った鞄が発見され、盗難被害にあった書類はすべて回収いたしましたが、パソコンの入った鞄は現在まで発見されておりません。なお、このパソコンにはお客さま483名分の情報が保存されておりましたが、これらには、お客さまの口座・クレジットカード情報や機微情報は含まれておりません。また、当該パソコンには、パスワードが三重に設定され、お客さまの情報も暗号化していることから、容易に情報が漏洩することはないと思料しております。現時点で、お客さまの情報が不正に使用された事実は確認されておりません。本件に関するご照会は、恐れ入りますが、下記までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

 弊社といたしましては、従来からお客さまの情報保護を極めて重要なことと認識しており、社内体制の構築、社員・代理店への研修等に努めてまいりましたが、このような事態を生じさせてしまい、大変遺憾に思っております。本件を真摯に受け止め、今後ともこれまで以上にお客さま情報の保護に努めてまいる所存です。
 なお、該当するお客さまに対しましては、現在、弊社および代理店より状況のご説明をさせていただくとともに、お詫びを申し上げております。  何卒ご理解賜わりますようお願い申し上げます。



【お客さまからのお問い合わせ窓口】
日新火災海上保険株式会社 個人情報管理室
電話 03−5282−5699
(平日 午前9時〜午後5時)

以上
トップページへ戻る
このページの最上部へ戻る