トップページお知らせ:アイスランドでの火山噴火に伴う海外旅行保険の取扱いについて

2010年04月20日

アイスランドでの火山噴火に伴う海外旅行保険の取扱いについて

アイスランドでの火山噴火に伴う弊社海外旅行保険の取扱いについてお知らせいたします。

1. 保険期間の終期は自動的に延長されます

被保険者が乗客として搭乗予定の航空機等が今回の噴火により遅延または欠航・運休した場合は、保険終期から72時間を限度として保険責任の終期を自動延長します。

また、日本国外において空港が閉鎖された結果、出国できない状態となった場合においても最終目的地に到着した時(予定を変更した場合は、変更後の目的地に向けて出発した時)までを限度として保険責任の終期を自動延長します。

自動延長に伴う異動手続きおよび追加保険料のご負担は不要です。

2. 「旅行変更費用補償特約」の取扱い

お支払いする保険金ついて

渡航先または経由先
保険金のお支払い
アイスランド 今回の噴火を理由に出国中止した場合の取消料や中途帰国した場合の帰国費用は保険金お支払いの対象となります。
アイスランド以外
今回の噴火に伴い空港が閉鎖されている場合は、出国中止した場合の取消料や中途帰国した場合の帰国費用は保険金お支払いの対象となります。

4月14日に噴火が発生しているため、保険料領収日または契約日が4月15日以降となる契約については、本件を理由とする取消料、帰国費用は補償の対象外となりますので、ご注意ください。

3. 「旅行中の事故による緊急費用補償特約」の取扱いについて

旅行中の事故による緊急費用補償特約では、噴火は補償対象外のためお支払いの対象となりませんのであらかじめご了承ください。

以上

トップページへ戻る
このページの最上部へ戻る