トップページ:よくいただくご質問

  • 商品・サービスのご案内
  • 企業のお客さま
  • 万が一の際に…
  • よくいただくご質問
  • 損害保険用語辞典
  • ご契約と変更手続きの流れ
  • 事故から解決までの流れ
  • トップページへ戻る

よくいただくご質問

【ご質問一覧】
お客さまからよくいただく質問をご紹介します。

▼商品全般 | ▼自動車保険 | ▼自賠責保険 | ▼火災保険 | ▼地震保険 | ▼その他の保険 | ▼その他

My日新についてのよくいただくご質問はこちらをご覧ください。

自動車保険

ご契約全般について

  1. 車を買い替えましたが、自動車保険の手続きはどうすれば良いですか?
  2. 同居の子どもが車を運転するようになりましたが、年齢条件の変更をしなければなりませんか?
  3. ノンフリート等級別料率制度について教えてください。
  4. 自動車保険が満期を過ぎてしまいましたが、継続できますか?ノンフリート等級は引き継げますか?また、事故有係数適用期間は引き継がれますか?
  5. 日新火災以外の会社と契約しているのですが、ノンフリート等級は引き継げますか?
  6. しばらく車に乗らなくなります。また乗ることがあるかもしれないのですが、その時に自動車保険のノンフリート等級を引き継ぐことはできますか?
  7. 現在、運転者家族限定特約を契約しています。同居していた子供が別居することになりましたが、今後も子供が運転した場合も補償されるのですか?
  8. 別居の子供が一時的に帰省します。帰省中に車を運転することがありますが、運転者の条件変更は必要ですか?

補償内容について

  1. 自動車の任意保険は、本当に必要なのですか?自賠責保険だけで十分ではありませんか?
  2. 車両保険の「一般条件」と「エコノミー」の違いを教えてください。
  3. 「運転者家族限定特約」をセットしていますが、補償の対象となる家族の範囲はどこまでですか?
  4. 他人の車を運転していた場合に起こした事故も保険の対象になりますか?
  5. 地震や津波により車が損傷した場合は補償されますか?
  6. 自動車保険で自転車の事故が補償されると聞いたのですが、本当ですか?

各種割引制度について

  1. 車を複数台所有していますが、何か割引制度はありますか?
  2. ゴールド免許を取得した場合、何か割引はありますか?また、違反をしてブルー免許になってしまった場合、割引はどうなりますか?
  3. 自動車保険にはどのような割引制度がありますか?

事故について

  1. 事故にあったら、どのようなことをすれば良いのですか?
  2. 事故を起こしてしまいましたが、警察への事故届がないと保険は使えませんか?
  3. 夜間や休日の自動車事故は、損害保険会社に連絡ができますか?
  4. 事故の相手方から賠償金を要求されています。どうすれば良いのですか?
  5. 事故の相手方から代車を要求されています。どうすれば良いのですか?
  6. 友人の車を運転していて事故を起こしました。友人が自動車保険に入っていなかったので、自分の自動車保険を使いたいのですが使えますか?
  7. 自動車事故で、保険を使わない方が有利な場合があるということを聞きましたが、本当ですか?
  8. 事故を起こした時に加害者はどのような責任を負いますか?
  9. 保険金の請求にはどのような書類が必要ですか?
  10. 自動車保険(任意保険)で保険金が支払われない場合とはどのようなケースですか?

ロードサービス

  1. (キー閉じこみ時の解錠等)ロードサービスの連絡はどこにしたら良いでしょうか?
  2. ロードサービスを利用するには、どうすればいいですか?
  3. 自分の契約にロードサービスが付いているか確認したいのですが。
  4. 日新火災のロードサービスとJAFでは、何が違うのですか?
  5. 友人の車を運転中に車が故障しました。自分の契約している保険のロードサービスは使用できますか?
  6. 自動車保険にはロードサービスがついていますか?またその内容を教えてください。
このページの最上部へ戻る

自賠責保険

商品内容について

  1. 自賠責保険とはどのような保険ですか?保険会社によって内容は異なるのですか?

ご契約について

  1. 自賠責保険に加入したいのですが、どうすればいいですか?
  2. 自賠責保険と任意保険は、同じ保険会社で加入しなければなりませんか?

補償内容について

  1. 自賠責保険で支払われるのはどのような損害ですか?
  2. ひき逃げ事故に遭いました。自分が加入している自賠責保険で補償されますか?
  3. 自賠責保険の名義変更の手続き中に事故にあった場合、補償は有効ですか?
  4. 物損事故(対物事故)を起こし、自身もケガをしてしまいました。自賠責保険の補償の対象になりますか?

各種手続きについて(ご変更・ご解約など)

  1. 自賠責保険の契約内容変更(住所変更、契約者氏名変更、ナンバープレート変更、車両入替など)の手続きはどこで行えますか?また、変更の際に必要な書類は何ですか?
  2. 自賠責保険証明書の記載内容(車台番号など)が誤っています。訂正にはどのような手続きが必要ですか?
  3. 保険契約者が死亡しました。どのような手続きが必要ですか?
  4. 自賠責保険証明書を紛失しました。再交付の手続きはどうすればいいですか?
  5. 自賠責保険のステッカー(保険標章)を紛失しました。再交付の手続きはどうすればいいですか?
  6. 自賠責保険を解約したいのですが、どうすればいいですか?また、解約の際に必要な書類は何ですか?
  7. 自賠責保険の解約日はいつになりますか?
  8. 原付バイクを盗まれてしまいました。自賠責保険の手続きはどのようにすればいいですか?
  9. 事故が発生しました。自賠責保険と任意保険の保険会社が別の場合、どちらの保険会社に連絡すればいいですか?

その他

  1. 自賠責保険しかつけていませんが、事故について保険会社以外にどこで相談にのってもらえますか?
  2. 支払われた自賠責保険金および調査結果に不明な点がある場合はどうすればいいですか?
このページの最上部へ戻る
このページの最上部へ戻る