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よくいただくご質問

【ご質問一覧】
お客さまからよくいただく質問をご紹介します。

▼商品全般 | ▼自動車保険 | ▼自賠責保険 | ▼火災保険 | ▼地震保険 | ▼その他の保険 | ▼その他

My日新についてのよくいただくご質問はこちらをご覧ください。

商品全般

※「保険証券」に関する記載は、「保険契約継続証」をお持ちのお客さまについては、「保険契約継続証」と読み替えます。また、「インターネットによる契約確認」をお選びいただいた場合、「専用ホームページ My日新上の『ご契約内容』」と読み替えます。

ご契約時

  1. 保険について相談したいのですがどうしたら良いですか?
  2. 損害保険の契約の参考になるような手引書はありますか?

各種手続きについて

  1. 「車を買い替えた」、「住所が変わった」、「結婚して姓が変わった」等、契約内容に変更があった場合は、どのような手続きをすれば良いですか?
  2. 保険契約を解約したい場合はどうすれば良いですか?

保険料のお支払いについて

  1. 損害保険料の支払方法には、どのような方法がありますか?

事故について

  1. 保険の支払対象になる事故が発生しました。事故報告はどこにすれば良いですか?

その他

  1. 証券を無くしてしまいましたが、再発行の手続きはどのようにしたら良いですか?
  2. 保険料控除証明書が見当たらないのですが?
  3. 保険料控除証明書は再発行できますか?
  4. 保険契約の申込後に、申込みを取り止める制度はありますか?
  5. 契約をしている代理店(または営業店)の連絡先はどこを見ればわかりますか?
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自動車保険

ご契約全般について

  1. 車を買い替えましたが、自動車保険の手続きはどうすれば良いですか?
  2. 同居の子どもが車を運転するようになりましたが、年齢条件の変更をしなければなりませんか?
  3. ノンフリート等級別料率制度について教えてください。
  4. 自動車保険が満期を過ぎてしまいましたが、ノンフリート等級は継承できますか?また、事故有係数適用期間の継承はどうなりますか?
  5. 日新火災以外の会社と契約しているのですが、ノンフリート等級は継承できますか?
  6. しばらく車に乗らなくなります。また乗ることがあるかもしれないのですが、その時に自動車保険のノンフリート等級を引き継ぐことはできますか?
  7. (キー閉じこみ時の解錠等)ロードサービスの連絡はどこにしたら良いでしょうか?
  8. 型式別料率クラス制度について教えてください。

補償内容について

  1. 自動車の任意保険は、本当に必要なのですか?自賠責保険だけで十分ではありませんか?
  2. 車両保険の「一般条件」と「エコノミー」の違いを教えてください。
  3. 「運転者家族限定特約」をセットしていますが、補償の対象となる家族の範囲はどこまでですか?
  4. 偶然な事故により契約している車を修理している期間中に、レンタカーを借りたいときの費用は補償されますか?
  5. 他人の車を運転していた場合に起こした事故も保険の対象になりますか?
  6. 地震や津波により車が損傷した場合は補償されますか?

各種割引制度について

  1. 車を複数台所有していますが、何か割引制度はありますか?
  2. ゴールド免許を取得しました。保険料を安くすることはできますか?
  3. 自動車保険にはどのような割引制度がありますか?

事故について

  1. 事故にあったら、どのようなことをすれば良いのですか?
  2. 事故を起こしてしまいましたが、警察への事故届がないと保険は使えませんか?
  3. 夜間や休日の自動車事故は、損害保険会社に連絡ができますか?
  4. 事故の相手方から賠償金を要求されています。どうすれば良いのですか?
  5. 事故の相手方から代車を要求されています。どうすれば良いのですか?
  6. 友人の車を運転していて事故を起こしました。友人が自動車保険に入っていなかったので、自分の自動車保険を使いたいのですが使えますか?
  7. 自動車事故で、保険を使わない方が有利な場合があるということを聞きましたが、本当ですか?
  8. 事故を起こした時に加害者はどのような責任を負いますか?
  9. 保険金の請求にはどのような書類が必要ですか?
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自賠責保険

  1. 自賠責保険とはどのような保険ですか?保険会社によって内容は異なるのですか?
  2. 自賠責保険と任意保険は、同じ保険会社で加入しなければなりませんか?
  3. 自賠責保険に加入したいのですが、どうすればいいですか?
  4. 自賠責保険の補償は、いつから始まり、いつ終わりますか?
  5. 自賠責保険で支払われるのはどのような損害ですか?
  6. 加害者請求、被害者請求、仮渡金請求とは何ですか?
  7. 保険金の請求に時効はありますか?
  8. 自賠責保険のみ加入していて、任意保険に加入していない場合、示談の代行はしてもらえますか?
  9. 事故が発生しました。自賠責保険と任意保険の保険会社が別の場合、どちらの保険会社に連絡すればいいですか?
  10. 原付バイクを盗まれてしまいました。自賠責保険の手続きはどのようにすればいいですか?
  11. ひき逃げ事故に遭いました。自分が加入している自賠責保険で補償されますか?
  12. 自賠責保険の契約内容変更(住所変更、契約者氏名変更、ナンバープレート変更、車両入替など)の手続きはどこで行えますか?
  13. 自賠責保険証明書の記載内容(車台番号など)が誤っています。訂正にはどのような手続きが必要ですか?
  14. 自賠責保険証明書を紛失しました。再交付の手続きはどうすればいいですか?
  15. 自賠責保険のステッカー(保険標章)を紛失しました。再交付の手続きはどうすればいいですか?
  16. 保険契約者が亡くなりました。どのような手続きが必要ですか?
  17. 自賠責保険の名義変更の手続き中に事故にあった場合、補償は有効ですか?
  18. 1台の車に2つの自賠責保険が契約されていることが分かりました。どうすればいいですか?
  19. 自賠責保険を解約したいのですが、どうすればいいですか?
  20. 自賠責保険の解約日はいつになりますか?
  21. 自賠責保険を解約するにあたり、契約時に支払った保険料と比べて返還保険料の額が少ないようです。なぜですか?
  22. 自賠責保険しかつけていませんが、事故について保険会社以外にどこで相談にのってもらえますか?
  23. 支払われた自賠責保険金および調査結果に不明な点がある場合はどうすればいいですか?
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