AYA TABATA
損害サービス、営業、そして出向。
一つひとつの経験を
成長につなげていく
2016年入社
田端 彩全国型
東京海上日動火災保険株式会社
東京新都心支店(出向) 営業渉外担当 主任
経済学部卒
三重中央サービス支店
損害サービス内務として、自動車保険の主に対物事故を担当
北九州サービス支店
営業渉外として、既存代理店を中心に担当。新規代理店の開拓も推進
東京海上日動火災保険株式会社 東京新都心支店 出向
営業渉外として、複数の損害保険会社と取引のある代理店を主に担当
心の支えになるという仕事に感じた
大きなやりがい
「人の役に立てる仕事」を軸に就職活動を進め、日新火災の他社にないあたたかさに惹かれて入社を決断しました。知らない土地に行ったり、新しく人と知り合ったりすることが昔から好きなので、私が選んだのは「全国型」です。実際、最初の配属もそれまで訪れたことのなかった三重県の三重中央サービス支店でした。どんな出会いがあるだろうと、わくわくする気持ちで赴任しました。支店での私の仕事は、自動車事故によって発生した車両や物の損害について保険金のお支払いを進めるものです。事故に遭われたお客さまはショックを受け、動揺されています。迅速に保険金をお支払いすることはもちろんですが、心の支えになることも私の大きな役割でした。代理店さんと力を合わせてお客さまのご要望に沿った対応ができ、「ありがとう」という言葉がいただけたときは本当にうれしいですね。
三重中央サービス支店に3年間勤務した後、北九州サービス支店に異動。営業部門の所属となり、既存代理店の営業推進や経営サポート、新規代理店の開拓を担いました。当社とはまだご縁のない代理店さんとお話をする機会が多くなり、当社ならではの親身な対応や指導をアピールしていきました。例えば、保険商品の改定などの際は、当社では対面やオンラインでの研修でしっかり説明することを基本としています。また、従業員が一人、二人という小さな代理店さんに対しても営業推進や経営指導に親身になって力を注ぐ当社ならではの対応を心掛けました。
出向で得た新たな学びと
改めて知った会社の魅力
入社6年目の春、私は東京海上日動の東京新都心支店に、2年間の予定で出向することになりました。開拓第一チームに所属、代理店の営業推進・代理店経営サポートなどの業務に就いています。営業担当という点では北九州時代と同じですが、代理店さんやその先のお客さまの規模は大きく、出向当初はご提案内容や飛び交う数字の大きさに、驚きました。ご提案する商品の幅は広く、また代理店さんの経営サポートも、5年、10年という長期的な視野で教育や採用なども含めて進めていきます。学ぶことが多く、視野も大きく広がりました。
他方、現在の出向を通して、日新火災の社員や支店、部門、代理店さん、お客さまとの距離の近さは大きな魅力であり、強みだと改めて感じています。日新火災の事業規模だからこそ意思疎通が簡単に図れ、何事もスピーディーに対応することができます。また、1人ひとりに任される業務内容が多岐にわたるため、習得までの努力は必要ですが、成長も大きいと感じます。そして何より自分が主体になって、お客さまをお守りしているという実感があります。
まもなく私は入社7年目を迎えます。今は、東京海上日動への出向という貴重な機会をいただいているので、さらに多くのことを学ぶと同時に、これからは周囲の人や後輩が困った場面に遭遇したときや悩んでいるときに、サポートしたり相談に乗ってあげたりすることのできる人間になりたいと思っています。今後もさまざまな地域へ赴任することがあると思います。それぞれの土地での出会いを大切に、日々目の前の仕事に精一杯取り組んでいきます。
田端 彩の Time Schedule
9:00 朝礼
チーム内で連絡事項の確認や情報共有
10:00 社内ミーティング
通常はチーム内でのミーティング、内容によってはチーム、支店、部門の壁を越えて行う
12:00 昼食
14:00 担当代理店の事務所へ訪問
代理店経営に関する対話・ご提案、増収に向けた営業推進の打ち合わせ
16:00 帰社
代理店さんからの照会対応やお客さまへご提案する見積書・資料などの作成