SHOTA OJIMA
失敗からの学び、積み重ねた経験、
すべてを明日の糧にして。
2017年入社
尾島 祥太全国型
富山サービス支店 営業渉外担当 主任
経済学部卒
富山サービス支店
損害サービス渉外として、自動車保険の対物事故、対人事故を担当
富山サービス支店
営業渉外として既存代理店を担当し、新規代理店の開拓や中小法人のお客さまへの商品提案も実施
示談交渉から学んだ
誠意を伝える難しさ
金融業界を中心に就職活動を進める中で、飛び抜けて「あたたかみ」を感じたのが日新火災でした。面接室に笑顔で迎え入れられ、一次面接から一人ひとりと向き合って対話をしてくれる姿勢に惹かれ、「このような方たちと働きたい」と思ったのが入社の決め手です。
入社後3年間は損害サービス部門で、主に自動車保険の事故対応を担当しました。お客さまの事故のお相手やその保険会社のご担当者との示談交渉、場合によっては医師との面談や事故現場の調査まで。最初のころは示談交渉の場面で事故のお相手と意思疎通がうまく図れず、お叱りを受けるケースもありました。失敗から学んだことは、対話をする相手の状況、心情を汲み取り、最大限に寄り添う姿勢の大切さ。誠意を尽くした賠償内容をご提案しても、話の進め方や表現方法、言葉遣いひとつで真逆の伝わり方をしてしまう怖さを痛感しました。一方で円満に解決できたときはお客さまに感謝していただき、お役に立てている実感を得られるのが損害サービス業務のやりがいです。交渉スキルはもちろん、多面的な視点で検証して何通りもご用意する賠償内容など、上司や先輩にきめ細やかにご指導いただき、日々、成長の手応えを感じる3年間でした。
見えないリスクを想定し
先回りしてお客さまを守る
4年目からは同支店内で営業部門に異動し、営業渉外として既存代理店の対応と新規代理店の開拓のほか、代理店さんに同行し、中小法人のお客さまへ保険商品のご提案も行っています。他社商品からの切り替えをお勧めするケースもありますが、既存のお客さまへ新しいサービスをご提供するのが基本の営業スタイル。例えば、飲食店の場合は食中毒の発生、運送業であれば運搬物の損壊や破損など、可能性のあるリスクを一つ一つ洗い出し、それに見合う保険商品や補償内容を代理店さんとともにご提案します。中小法人のリスクに強い当社の商品で安心をご提供し、代理店さんのみならず、お客さまからも直接「ありがとう」とお声がけいただけるのは、三者の関係が深いリテールマーケットならではの利点です。
将来の目標は、営業と損害サービスがより一体となれる支店を自らが中心となって築き、支店全体、ひいては会社全体でお客さまをお守りするリテール損保の強みをさらに伸ばしていくこと。そのためにもさらに営業経験を積み、商品知識だけでなく業界・社会情勢まで豊かな知識を備えたいと考えています。
尾島 祥太の Time Schedule
8:45 出社
メールチェック、前日の挙績データの確認、本日の打ち合わせ内容の確認
9:00 朝礼
新しく発行された社内文書の内容、その日のスケジュールを支店全体で共有
10:30 代理店訪問
既存顧客への商品提案内容に関する打ち合わせなど
12:00 ランチ
雄大な立山連峰を眺めながらのランチは格別!
13:00 代理店と中小法人のお客さまを訪問
業務中のリスクを一緒に考え、お客さまに合った商品、プランをご提案
16:00 帰社
16:30 営業ミーティング
お客さまに対するご提案状況の報告、業界のトレンドなどを共有。
上司や先輩から、ご提案内容に関するアドバイスをもらうことも
17:30 退社
帰宅後はプロ野球中継でお気に入りチームを応援!