MISAKI MATSUO

松尾 美咲

この人のために頑張りたい、
そう思える環境がここにある。

2017年入社

松尾 美咲地域型

大津サービス支店 損害サービス内務担当 副主任

文学部卒

大津サービス支店

営業渉外として、既存代理店の対応業務、新規代理店や中小法人の開拓、代理店経営候補者の採用活動を担当

京都サービス支店

営業渉外として、既存代理店の対応業務、新規代理店や中小法人の開拓、代理店経営候補者の採用活動を担当

大津サービス支店

損害サービス内務として、自動車保険の事故対応、新種保険の事故対応を担当

多くの学びを得た
証人尋問の傍聴

入社後3年間は営業渉外として代理店対応に従事し、新規代理店の開拓、中小法人を対象とする新規顧客の開拓、代理店経営候補者の採用活動なども行いました。4年目からは損害サービス部門で、主に自動車保険の対物事故を担当しています。当社では近年、一人の契約者さまに対して一人の担当者がすべての事案を請け負う「専任担当者制」の取り組みを進めているため、自動車事故のおケガはもちろん新種と呼ばれる保険にも携わる機会が増えてきました。

お客さまが事故に遭われた際、損害内容を確認し、相手方の保険会社と解決に向けて示談交渉を行い、責任割合と損害額が確定したら保険金をお支払いするのが、損害サービスの仕事。物損害やおケガがある場合は、自動車工場や病院とも連携します。多くのお客さまにとって、事故ははじめての体験。途方に暮れている方の窓口となって事案を解決し、「保険に入っていてよかった」「担当してもらって助かりました」と感謝の言葉をいただけるのが何よりのやりがいです。責任割合の判断が難しく、解決が難航する事案では、双方が弁護士を立てて裁判を行うこともあります。そのようなケースでは、弁護士の先生立会いのもと事前にお客さまへ想定問答を実施。お客さまの不安を少しでも軽減するための対応を行います。私はこれまで2度、証人尋問を傍聴しましたが緊張感あふれる裁判の空気に触れたことは貴重な経験です。特に簡潔かつ効率よく事故の原因を究明していく弁護士の先生の質問内容や手順は、大変参考になり事故対応のスキルとしてお客さま対応の幅を広げてくれました。

チャレンジ制度で
仕事の幅を広げたい

リテールマーケットに対応する代理店さんは、地域によって多少の違いはありますが、小規模経営でアットホームな雰囲気の方が多いのが特徴です。そのため、力を合わせて増収を目指し、互いの成長を喜び合えるような関係性を築けます。損害サービスの仕事を通じて、たまたま営業時代の代理店さんとお話しした際、「松尾さんに担当してもらえるなら安心やわ。また営業で一緒に仕事もしたいね」と声を掛けていただき、とてもうれしく励みになりました。この人のために頑張ろう——そう思える環境で働けることが幸せです。

当社には、地域型の社員が原則2年間、別の地域で仕事ができる「チャレンジ制度」というものがあります。今後はこの制度を利用して、管理部門や関西以外のエリアの仕事にも挑戦し、将来のキャリアを描いていきたいと考えています。

松尾 美咲の Time Schedule

8:50 出社

8:55 朝礼

全社共通ビジョンの読み合わせ、事務連絡、営業担当者スケジュールの共有

9:00 業務開始

緊急対応が必要な業務から開始し、新規事故対応へ

12:00 昼休み

昼休み指定のご連絡がある場合は対応。社内の打ち合わせスペースや会議室などで昼食

13:00 既存事案対応

お客さまへの進捗報告、相手方の保険会社との交渉、自動車工場への連絡など

16:00 事務処理

保険金お支払い手続きなど

17:30 退社

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