HIROYUKI HAGIWARA
経営的な視座を高め、
事業の発展に寄与したい。
2013年入社
萩原 広行全国型
経営企画部 企画グループ 課長補佐
経営学部卒
松本サービス支店
営業渉外として、既存代理店の対応、新規代理店の開拓を担当
新潟サービス支店
お客さま増大戦略担当として、代理店の新規開拓、代理店経営者養成研修生の採用活動、中小法人の開拓を担当
熊本サービス支店
お客さま増大戦略担当として2年勤務したあと、営業渉外として代理店を1年担当。
営業のリーダーとして後輩の指導にも注力
経営企画部 企画グループ
新規事業の企画業務、BCP(Business Continuity Plan事業継続計画)の高度化に関する業務、
経営計画の策定業務、保有株式の管理業務、ホームページの運営業務、各種会議体の事務局業務を担当
お客さまとじかに接して
きめ細やかなサービスを提供
入社以来8年間、営業部門に在籍し、3年目から7年目まではお客さま増大戦略担当として代理店や中小法人の新規開拓、代理店経営候補者の採用活動に注力しました。当初は営業渉外としての経験も浅く、まだ自分の営業スタイルが確立されていなかった時期。先輩の見よう見まねで交渉スキルを習得し、 “今日より明日一歩でも成長する”の一心でがむしゃらに働きました。試行錯誤を繰り返して身につけたコミュニケーションスキルや成果を生み出すための戦略的思考は、所属部署が変わった今も仕事をするうえでの基盤となっています。
当時、ともに営業戦略を練り、約3年の歳月をかけて大口契約を獲得した代理店さんとは、その後も連絡を取り合う密接な関係を築くことができました。中小法人のお客さまが契約されていた保険の大半を、当社商品に切り替えていただくという大きな案件。独立したばかりの代理店さんにとっては、経営の命運がかかるお取り引きでした。「萩原君のおかげで代理店の経営が軌道に乗りました。出会えて良かった」——転勤前、お客さまとともに開いてくださった送別会で贈られた言葉は、最高の餞別として深く胸に刻まれています。
リテール営業の魅力は、お客さまの顔が見えることです。代理店さんと同行訪問し、困っていること、不安に思っていることを直接おうかがいし、ニーズに沿ったきめ細やかなサービスをご提供できるため、お役に立てている実感が得られます。
会社全体をとらえる視点で
企業活動を支えていく
9年目から経営企画部に所属し、SDGsをはじめとする新規事業の企画や緊急事態におけるBCP(Business Continuity Plan事業継続計画)の高度化推進、保有株式の管理、ホームページの運営、各種会議体の事務局など、多岐にわたる業務を担当しています。金融機関に求められるBCPのガイドラインは大変高度です。有事の際に本社機能をどこへ移管し、どのような順序で業務を復旧すればよいのか。社員一人一人の行動まで事細かに想定して計画を策定し、レベルアップを図るための訓練や継続的な見直しも欠かせません。企業活動全体にかかわる業務が多いため、会社の施策や方針を議論の段階から知ることができ、新たな視点が養われています。企業体としての会社の全体像がつかめるようになり、考え方の幅も大きく広がりました。今後もますます視野を広げ、お客さまからさらに求められる会社になるためには、という視座に立って事業の発展に寄与していきたいです。
萩原 広行の Time Schedule
8:45 出社
メールのチェック、本日のタスクを確認
9:30 所属グループのミーティング
グループと個々のタスク・スケジュールの確認、課題の共有
10:00 他部署との打ち合わせ(Webミーティングが主体)
他部署と連携しながら進める仕事が多く、テーマも多様
12:00 ランチ
会社の近隣で外食
14:00 グループ会社と打ち合わせ
グループ会社と密に情報を共有し、連携を強化
16:00 デスクワーク
資料作成、報告・依頼業務、新規企画案の作成