保険代理店の取り組み

お客さま本位の保険販売の取り組みをご紹介します。

「お客さま信頼スタンダード」の実践

日新火災の保険代理店は、保険代理店業務の標準モデル「お客さま信頼スタンダード」を実践し、お客さまから信頼され選ばれる保険代理店(はあとふる代理店)を目指しています。
「お客さま信頼スタンダード」では、お客さまから寄せられたご意見等をもとにして、丁寧でわかりやすい商品説明、事故発生時の対応など、お客さまにご安心・ご満足いただくための保険代理店業務を具体的に明示しています。 具体的な取組項目についてご紹介します。

満期のご案内の時には

早期の満期案内により、お客さまとの綿密なお打ち合わせを可能にします。

お客さまに満期日までに確実に保険証券または保険契約継続証をお届けするため、満期の2ヶ月前を目処にご案内を行います。

継続手続きの時には

お客さま一人ひとりにおすすめの補償内容をお示しし、わかりやすいご説明を心がけます。

「満期のご案内(更新案内)」や「重要事項説明書兼パンフレット」などを活用して、満期となるご契約内容の確認やおすすめする補償内容をわかりやすくご説明します。

事故が発生した時には

もしもの時にもお客さまにご安心いただくために、スムーズな保険金請求のためのサポートを行います。

お客さまから事故発生のご連絡を受けた時は、速やかに事故報告を行い、保険金請求手続きが円滑に行われるように必要なサポートを行います。

詳しい資料や説明をご希望の方はお気軽にお問い合わせください

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