お客さま本位の保険販売の取り組み
お客さま本位の考えに基づく保険販売時、事故発生時の業務をご紹介します。
お客さまに寄り添い、ニーズを捉え、感動のサービスを
日新火災の代理店は、お客さまと取り巻くさまざまなリスクに対して最適な保険を提供します。
災害や事故の際には、お客さま一人ひとりに寄り添ったサービスに努め、一刻も早く保険金が支払われるよう、一番身近な存在としてお客さまをサポートしています。
日新火災の代理店が実践すべき、お客さまに安心・満足・感動をしていただくための代理店基本業務について具体的にご紹介します。
契約締結までの基本的な流れ
募集人の権限等に関する説明
保険募集を行う際はあらかじめ、代理店募集人の権限等(所属保険会社等の商号、名称または氏名等)を明らかにし、保険契約の締結の代理権を有していることをご説明します。
意向把握
お客さまの抱えるリスクや主な意向・情報を把握し、ふさわしい保険商品をご提案します。
比較説明
複数の保険会社の商品をご提案する場合は、必要に応じて、ご提案するすべての商品の比較事項をご説明します。
商品説明
ご提案した商品がお客さまの意向とどのように対応しているか、わかりやすく説明します。
重要事項説明
「重要事項説明書」やご提案した商品の「契約概要」「注意喚起情報」等を用いて丁寧にご説明します。また、お客さまが既に加入しているほかの保険契約に同種の特約がセットされていないか確認します。
告知受領
告知事項に該当する項目の内容、告知の重要性をお客さまに説明の上、お客さまから正しい告知を受領します。
意向確認
申し込もうとする内容が、これまでに把握したお客さまの意向に沿っているか、確認します。
契約締結
※実際の保険募集では流れが前後することも想定されます。
早期の満期案内で安心を
早期の案内、わかりやすい説明でお客さまに安心・満足を提供します。
お客さまに満期日までに確実に保険証券または保険契約継続証をお届けするため、満期の2ヵ月前を目安に満期のご案内を行います。早期の満期案内により、満期となるご契約の確認やおすすめする補償内容について綿密なお打ち合わせを可能にします。また、継続お手続きの時には「満期のご案内(更新案内)」や「重要事項説明書兼パンフレット」等を活用し、一人ひとりにわかりやすくご説明します。
スムーズな保険金請求をサポート
もしもの時にもお客さまの不安を取り除き、ご安心をお届けします。
お客さまから事故発生のご連絡を受けた時には、速やかに日新火災に事故報告を行います。お客さまのご意向を丁寧に伺い、寄り添いながら責任をもって解決まで対応します。事故や災害でダメージを受けたお客さまに一日も早く日常生活に戻っていただけるよう、保険金請求手続きをサポートするなど、日新火災の専任担当者と連携しお客さまの期待を超える感動サービスを提供します。