To Be A Good Company

日新火災海上保険株式会社

お知らせ

各 位

日新火災海上保険株式会社

保険金のお支払いに関するお詫びとご報告

2005年8月17日

弊社におきましては、このたび、これまでに保険金のお支払いを完了したご契約のうち、基本となる保険金をお支払いする際に合わせてお支払いすることができる費用保険金等につきまして、お客さまへのご案内が一部できていないことが判明いたしました。

日頃から事故対応サービスの充実に取組んでいたにもかかわらず、このような事態を生じさせましたことは誠に遺憾であり、お客さまには多大なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。なお、ご案内ができていなかったお客さまには、弊社より順次ご連絡を差しあげ、お支払いの手続きに速やかに入らせていただいております。

今後につきましては、保険金等支払手続におけるチェック態勢の強化をはじめとした再発防止に、全社をあげて取り組んでまいります。

1. 経 緯

弊社は、お客さまへ適正な保険金をお支払いするための一環として、従来より保険金等の支払い状況について定期的に自主調査を行っておりましたが、今般、改めて保険金の支払いを完了した事案の点検を行いましたところ、基本となる保険金をお支払いする際に、合わせてお支払いすることができる費用保険金等につきまして、お客さまへのご案内が一部できていないことが判明しました。

2. 原 因

今回の、本来ご案内すべきお客さまにご案内できていなかった事態は、保険金支払部門における点検態勢、および費用保険金等をお支払いする保険金支払システムのチェック機能に不十分な箇所があったことなどが原因で生じたものと考えております。

3. 再発防止にむけて

このような事態を発生させたことの重大性を深刻に受け止め、支払前における点検の徹底、システム上のチェック機能の強化、社員教育の強化等を実施し、再発防止に努めてまいります。

4. 保険金のお支払い手続き

すでに保険金のお支払いを完了した事案のうち、基本となる保険金をお支払いする際に合わせて費用保険金等の保険金をお支払いすることができるお客さまにつきましては、順次お支払い手続きを進めております。

なお、お支払い手続きに関する件や、ご不明な点・ご質問などにつきましては、下記【お客さま専用お問い合わせ窓口】までご連絡をいただきますようお願いいたします。

お客さまからのお問い合わせ窓口

日新火災テレフォンサービスセンター
0120-25-7474 0120-25-7474
フリーダイヤル 〔受付時間:午前9時~午後5時(年中無休)〕

以上

To Be A Good Company

日新火災海上保険株式会社