To Be A Good Company

日新火災海上保険株式会社

お知らせ

各 位

日新火災海上保険株式会社

火災保険等の『自主調査』の実施について

2006年12月27日

昨今の新聞報道等にもございますとおり、火災保険等のご契約時にお客さまに対する充分なご説明や割引等の確認が行われていなかったことによる保険料割引の適用もれや、不適切な保険金額が設定された契約等の存在することが、明らかとなっております。
こうした状況を踏まえ、日本損害保険協会では会員各社で自主的な点検と契約内容の適正化を行うことを決定し、弊社においても2007年1月より取組みを実施することといたしました。
お客さまにはご心配とご迷惑をおかけいたしますが、弊社といたしましては本調査を通して従来以上に契約募集の適正化を推進してまいりますので、なにとぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

自主調査の概要

以下の内容について、お客さま対応を進めてまいります。

1. 火災保険(各種割引適用、構造級別適用、保険金額設定の適正性の調査)

火災保険の各種割引適用や構造級別適用あるいは保険金額設定の適正性について、現在ご契約いただいている内容に基づく調査を早急に進めます。

2. 保険契約全般

保険契約全般の引受に係る態勢整備に努めるとともに、契約更改時にご契約内容についての確認を行い、問題がある場合はその適正化を図ります。
なお、自動車保険・火災保険については、契約更改の都度、お客さまのご契約内容をご確認いただきながら最適な契約をご案内する「ご契約内容確認マップ」を用いて、よりわかりやすくご理解いただけるよう努めてまいります。

ご契約内容に関してのご照会や本件に関するご質問等がございましたら、以下の窓口までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

お客さまからのお問い合わせ窓口

日新火災テレフォンサービスセンター
0120-25-7474 0120-25-7474
フリーダイヤル 〔受付時間:午前9時~午後5時(年中無休)〕

以上

To Be A Good Company

日新火災海上保険株式会社