To Be A Good Company

日新火災海上保険株式会社

カンタン解説! 事故から解決までの流れ
(賠償責任保険)

示談代行サービスのない賠償責任保険における、事故のご連絡をいただいてから保険金お支払までの流れは以下の通りです
お手続きなどご不明な点がございましたら弊社担当者にご照会ください。

※基本的な流れをご説明しておりますので、おケガの状況・ご契約内容により異なる場合がございます。

STEP 1

事故のご連絡

お客さま

事故のご連絡

すぐに取扱代理店または日新火災へご連絡を!
ご連絡いただいた際に、お客さまのお名前・証券番号、事故の日時・場所・状況などを伺います。
日新火災事故受付センターでは、夜間・休日を問わず、24時間体制で事故のご連絡を受け付けています。
※携帯電話からもOK

日新火災事故受付センター:
0120-232-233 0120-232-233
保険金の請求に必要な書類のご案内受領

「保険金の請求に必要な書類のご案内」をご参照の上、提出いただく書類をご確認ください。

日新火災

保険金の請求に必要な書類のご案内送付
  • 担当者より「事故受付のご案内」および「保険金の請求に必要な書類のご案内」を送付します。
  • あわせて電話でもご案内させていただく場合もございます。

STEP 2

被害者との連絡など

お客さま

被害者との連絡など

被害者の方との定期的な連絡および必要書類の取付をお願いします。

日新火災

経過確認のためのご連絡
  • 担当者より、電話または書面にて、被害者の方との折衝経過などについて確認させていただく場合がございますのでご協力ください。
  • あわせて被害者への連絡や書類取付についてのアドバイスをさせていただきます。

STEP 3

保険金のお受け取り

お客さま

保険金請求書類のご提出

弊社より送付したご案内に返信用封筒が入っておりますので、賠償額を算出する為に必要な書類(※)をご作成・お取りそろえのうえ、返信用封筒にてご返送ください。
(※)対人の場合は治療費領収書等、対物の場合は修理見書等になります。なお、示談書は別途送付いたします。

被害者の方との示談

被害者の方と損害賠償についての話し合いをしていただき、示談が成立しましたら、保険金の請求に必要な書類(示談書など)をご提出ください。

日新火災

書類の受領および賠償額のご提示
  • 通常一週間以内に弊社が妥当と考える賠償額を算出のうえ、お客さまにご連絡し、その内容についてご説明いたします。
  • 内容確認に時間を要する場合は担当者より書類受領のご連絡を行うとともに、弊社が妥当と考える賠償額をお知らせできる時期についてご案内いたします。
  • 弊社では、お客さまが事故につき円満解決できるようお手伝いさせていただきます。
保険金のお支払
  • 示談書などの内容を確認したうえで、お支払手続きをいたします。
  • お客さまに自己負担額がある場合、保険金の支払日などについて、別途打合せを行います。
  • お支払手続きの後、お客さま宛てに保険金支払通知が郵送されますのでご確認ください。

お客さま

保険金請求書類のご提出

弊社より送付したご案内に返信用封筒が入っておりますので、賠償額を算出する為に必要な書類(※)をご作成・お取りそろえのうえ、返信用封筒にてご返送ください。
(※)対人の場合は治療費領収書等、対物の場合は修理見書等になります。なお、示談書は別途送付いたします。

日新火災

書類の受領および賠償額のご提示
  • 通常一週間以内に弊社が妥当と考える賠償額を算出のうえ、お客さまにご連絡し、その内容についてご説明いたします。
  • 内容確認に時間を要する場合は担当者より書類受領のご連絡を行うとともに、弊社が妥当と考える賠償額をお知らせできる時期についてご案内いたします。
  • 弊社では、お客さまが事故につき円満解決できるようお手伝いさせていただきます。

お客さま

被害者の方との示談

被害者の方と損害賠償についての話し合いをしていただき、示談が成立しましたら、保険金の請求に必要な書類(示談書など)をご提出ください。

日新火災

保険金のお支払
  • 示談書などの内容を確認したうえで、お支払手続きをいたします。
  • お客さまに自己負担額がある場合、保険金の支払日などについて、別途打合せを行います。
  • お支払手続きの後、お客さま宛てに保険金支払通知が郵送されますのでご確認ください。
To Be A Good Company

日新火災海上保険株式会社