火災保険(物損害)における、事故のご連絡をいただいてから保険金お支払までの流れは以下の通りです※。
お手続きなどご不明な点がございましたら弊社担当者にご照会ください。
※基本的な流れをご説明しておりますので、ご被害の状況・ご契約内容により異なる場合がございます。
STEP 1
事故のご連絡
お客さま
事故のご連絡
すぐに取扱代理店または日新火災へご連絡を!
ご連絡いただいた際に、お客さまのお名前・証券番号、事故の日時・場所・状況などを伺います。
日新火災事故受付センターでは、夜間・休日を問わず、24時間体制で事故のご連絡を受け付けています。
※携帯電話からもOK
保険金の請求に必要な書類のご案内受領
「保険金の請求に必要な書類のご案内」をご参照の上、提出いただく書類をご確認ください。
日新火災
保険金の請求に必要な書類のご案内送付
- 担当者より「事故受付のご案内」および「保険金の請求に必要な書類のご案内」を送付します。
- あわせて電話でもご案内させていただく場合もございます。
STEP 2
調査へのご協力
お客さま
調査へのご協力
被害の状況などに応じてお伺いして、原因や損害の確認を行う場合があります。
修理の手配など
修理業者のお手配はお客さまにてお願いします(修理業者にお心当りがない場合はご相談ください)。
保険金支払額に応じて修理内容をご検討される場合には、修理契約の締結や着工の指示は、保険金支払額のご案内後に行うことをお薦めします。
日新火災
事故状況・損害程度の確認
経過確認のためのご連絡
担当者より、電話または書面にて、修理の状況などについて確認させていただく場合がございます。
STEP 3
保険金のお受け取り
お客さま
保険金の請求に必要な書類のご提出
弊社より送付したご案内に返信用封筒が入っておりますので、保険金の請求に必要な書類をご作成・お取りそろえのうえ、返信用封筒にてご返送ください。
保険金のお受け取り
お客さまご指定の口座に保険金が振り込まれます。
また保険金支払通知が郵送されますのでご確認ください。
日新火災
書類の受領および保険金支払額のご案内
- 通常一週間程度でお客さまにご連絡し、お支払内容についてご説明いたします。
- 内容の確認(損害調査)に時間がかかる場合などは、担当者より書類受領のご連絡を行うとともに保険金のお支払時期についてご案内いたします。
- 質権付き契約の場合、お客さまへのお支払につき質権者(銀行など)の承認が必要となります。