To Be A Good Company

日新火災海上保険株式会社

  • トップページ
  • 保険金のお支払いに関する調査結果と今後の対応について

お知らせ

各 位

日新火災海上保険株式会社

保険金のお支払いに関する調査結果と今後の対応について

2005年9月28日

弊社におきましては、2005年8月17日に弊社ホームページでご報告させていただきましたとおり、これまでに保険金のお支払いを完了したご契約のうち、基本となる保険金をお支払いする際に合わせてお支払いすることができる費用保険金等につきまして、お客さまへのご案内が一部できていないことが判明いたしました。
日頃から事故対応サービスの充実に向けて真摯に取組んでいたにもかかわらず、このような事態を生じさせましたことは誠に遺憾であり、お客さまには多大なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

ご案内ができていなかったお客さまには、弊社より順次ご連絡を差しあげ、お支払いの手続きを進めてまいりましたが、今般、その調査結果についてご報告申し上げます。

今後につきましては、同様の事態が発生しないよう保険金等支払手続におけるチェック態勢の強化をはじめとした再発防止に、全社をあげて取り組んでまいります。

1. 調査結果の概要

過去3年間に保険金をお支払いして事故対応が完了したとしていた過去のご契約について調査をしました結果、2,536件のご契約につきまして、お支払いすべき保険金の一部が未払いとなっていることが判明いたしました。種目別の詳細につきましては費用保険金等追加お支払対象件数・金額集計表(14KB)を、また追加でお支払いする保険金の内容につきましては費用保険金等のご説明(34KB)をご確認いただきますようお願いいたします。

2. 発生原因

今回の事態は、保険金をお支払いする損害サービス部門における点検態勢および保険金支払システム上のチェック機能に不十分な箇所があったことが原因と考えております。

3. 再発防止にむけて

このような事態を発生させたことの重大性を認識し、次の是正措置を実施してまいります。
損害サービス部門担当者を対象とした研修を強化するとともに損害サービス部門会議等で再発防止を徹底します。
損害サービスセンターにおける支払前点検・支払後点検を徹底します。
確実に各種保険金を支払うために、システム上のチェック機能を強化しました。
保険金支払業務の適切性を随時検証するため、本社部門における未払い防止のための事後検証態勢を強化しました。

4. お客さま専用お問い合わせ窓口

お支払い手続きに関する件や、ご不明な点・ご質問などにつきましては、下記【お客さま専用お問い合わせ窓口】までご連絡をいただきますようお願いいたします。

お客さまからのお問い合わせ窓口

日新火災テレフォンサービスセンター
0120-25-7474 0120-25-7474
フリーダイヤル 〔受付時間:午前9時~午後5時(年中無休)〕

以上

To Be A Good Company

日新火災海上保険株式会社