To Be A Good Company

日新火災海上保険株式会社

よくいただくご質問(商品全般)

商品全般

※「保険証券」に関する記載は、「保険契約継続証」をお持ちのお客さまについては、「保険契約継続証」と読み替えます。
また、「インターネットによる契約確認」をお選びいただいた場合、「専用ホームページ My日新上の『ご契約内容』」と読み替えます。

ご契約時

お見積りは、当社代理店で承ります。

各種手続きについて

【自動車】
直ちに取り扱い代理店または当社変更デスク(0120-612-4000120-612-400)へご連絡のうえ、変更のお手続きをお取りください。

【自賠責保険】
直ちに当社営業店窓口へご連絡のうえ、変更のお手続きをお取りください。

【火災保険】
直ちに取り扱い代理店へご連絡のうえ、変更のお手続きをお取りください。

【地震保険
直ちに取り扱い代理店へご連絡のうえ、変更のお手続きをお取りください。

【その他の保険】
直ちに取り扱い代理店へご連絡のうえ、変更のお手続きをお取りください。
直ちに取り扱い代理店へご連絡のうえ、解約のお手続きをお取りください。
保険期間が1年を超えるご契約は、ご契約のお申込後であっても、クーリングオフ(申込撤回または契約解除)を行うことができます。
クーリングオフが行われた場合は、既にお支払いいただいた保険料は速やかにお客さまに返還します。
弊社および取扱代理店・仲立人は、お客さまにクーリングオフによる損害賠償または違約金は一切請求しません。
※既に保険金をお支払いする事由が生じているにもかかわらず、ご契約者がそのことを知らずにクーリングオフをお申出の場合は、そのお申出の効力は生じないものとします。

クーリングオフできない場合
●保険期間が1年以下の契約
●営業または事業のための契約
●法人または社団・財団等が締結された契約 
●質権が設定された契約
●通信販売に関する特約(インターネット用)が付帯されたご契約

クーリングオフの受付期間・通知方法
●お申出いただける期間は、ご契約のお申込日またはクーリングオフに関する説明書(重要事項説明書等)の受領日のいずれか遅い日からその日を含めて8日以内です。
●弊社宛に必ず郵便(消印有効、普通便で可)、または弊社のホームページ経由(発信日有効)でご連絡ください。
●ご契約を申し込まれた代理店では受け付けることができません。

クーリングオフの手続き方法詳細についてはこちらをご参照ください。
クーリングオフの手続き方法を教えてください。
インターネットまたは郵送でお手続きできます。
クーリングオフの条件についてはこちらをご参照ください。
クーリングオフすることはできますか?

【インターネットでのお手続き】
リンク先の「お問い合わせフォーム」に必要事項を入力して送信してください。
お問い合わせフォーム

インターネットフォームへの入力方法は下記をご参照ください。
フォームの入力方法

【郵送でのお手続き】
記入例の通り、必要事項を記載の上、郵送にてご通知ください。

郵送でのお手続き

お申出いただける期間は、ご契約のお申込日またはクーリングオフに関する説明書(重要事項説明書等)の受領日のいずれか遅い日からその日を含めて8日以内です(消印有効、普通便で可)。
なお、ご契約を申し込まれた代理店では受け付けることができません。
インターネットフォームへの入力方法

【メールアドレス】【メールアドレス(確認)】
ご連絡がとれるメールアドレスをご入力ください。

【お名前】【郵便番号】【ご住所】
お申込みになったご契約者様についてご入力ください。

【お電話番号】
「自宅」「携帯」「勤務先」のいずれかを選択の上、日中ご連絡がとれる電話番号をご記載ください。

【日新火災の保険に】
「加入している」を選択してください。

【保険の種目】
お申込みになった保険の種類を選択してください。

【証券番号】
お申込みになった保険の証券番号をご入力ください。

【ご照会・ご意見】
以下をコピーして内容欄に貼り付け、全ての項目をご入力ください。
――コピーはここから――
上記の保険契約をクーリングオフします。
●ご契約を申し込んだ年月日:
●ご契約を申し込んだ保険契約:
●ご契約の取扱代理店・仲立人:
――コピーはここまで――

※お申出いただける期間は、ご契約のお申込日またはクーリングオフに関する説明書(重要事項説明書等)の受領日のいずれか遅い日からその日を含めて8日以内です(発信日有効)。
なお、ご契約を申し込まれた代理店では受け付けることができません。

保険料のお支払いについて

下記の方法があります。
・口座振替
・クレジットカード払
・コンビニ払

事故について

直ちに取り扱い代理店または当社事故受付センター(0120-25-74740120-25-7474)へご連絡ください。

その他

証券の再発行は、取り扱い代理店または当社テレフォンサービスセンター(0120-156-9320120-156-932)にて承っております。
毎年10月以降順次、ご契約者あてに「保険料控除証明書」ハガキを郵送しております(団体のご契約等の場合は、原則、発行は省略しています。)。
To Be A Good Company

日新火災海上保険株式会社