• 商品・サービスのご案内
  • 企業のお客さま
  • 万が一の際に…
  • よくいただくご質問
  • 損害保険用語辞典
  • ご契約と変更手続きの流れ
  • 事故から解決までの流れ
  • トップページへ戻る

よくいただくご質問

▼ ご契約時

Q保険に加入したいので見積もりをしてもらいたいのですが、方法を教えてください。


A
お見積りおよびご契約のお申し込みに関する手続きは、当社代理店で承ります。
なお、契約条件等によりお引き受けできない場合もございますのでご了承ください。
当社代理店の連絡先等につきましては、こちらをご確認ください。

このページの最上部へ戻る

▼ 各種手続きについて

Q「車を買い替えた」、「住所が変わった」、「契約者が死亡した」、「改姓した」等、契約内容に変更があった場合どのような手続きをすれば良いですか?


A
ご契約の内容に変更があった場合には、「契約内容変更依頼書(承認請求書)」等の必要書類を提出していただく必要があります。直ちに取扱代理店または当社営業店へご連絡のうえ、変更のお手続きをお取りください。お手続きの流れにつきましては、「ご契約と変更手続きの流れ」をご参照ください。
なお、変更内容によっては、保険料の請求や返還が生じる場合もあります。

このページの最上部へ戻る

Q保険契約を解約したい場合はどうすれば良いですか?


A
「お車を廃車する」「お引越しをする」等の理由で保険契約の解約をご希望される場合には、取扱代理店または当社営業店へご連絡ください。手続きの流れにつきましては、「ご契約と変更手続きの流れ」をご参照ください。

また、自動車保険では一定の条件を満たすご契約に対して、次回自動車保険にご契約いただくまでノンフリート等級(無事故割引)および事故有係数適用期間を維持しておくことができる「中断制度」があります。詳細につきましては、取扱代理店または当社営業店へお問い合わせください。

このページの最上部へ戻る

▼ 保険料のお支払いについて

Q損害保険料の支払方法には、どのような方法がありますか?


A
保険料はご指定口座からの振替によりお支払いいただく口座振替、クレジットカードによるお支払い、コンビニエンスストアやゆうちょ銀行でのお支払い等が可能です。
ただし、ご契約いただく保険商品の種類や契約の形態により、お取り扱いできないケースがありますので、詳細につきましては代理店または当社営業店にご確認ください。

このページの最上部へ戻る

▼ 事故について

Q保険の支払対象になる事故が発生しました。事故報告はどこにすれば良いですか?


A
事故が発生した場合は、直ちに保険証券記載の取扱代理店または当社営業店、もしくはサービス24(0120-25-7474)へご連絡ください。ご連絡が遅れますと客観的な事故の事実の確認ができず、保険金をお支払いできない場合がありますので、ご注意ください。

このページの最上部へ戻る

▼ その他

Q証券を無くしてしまいましたが、再発行の手続きはどのようにしたら良いですか?


A
証券の再発行につきましては、取扱代理店または当社営業店にて承っております。手続きの詳細につきましては、取扱代理店または当社営業店にお問い合わせください。

このページの最上部へ戻る

Q保険料控除証明書が見当たらないのですが?


A
当社では以下の方法により保険料控除証明書を発行しております(団体のご契約等の場合は保険料控除証明書の発行は省略しております。)。

(1)ご契約内容が保険期間1年以下で保険料一時払の時
⇒送付いたしました保険証券に保険料控除証明書を添付または同封しております。

(2)上記(1)以外
⇒毎年10月以降順次、ご契約者あてに控除証明書ハガキを送付しております。

このページの最上部へ戻る

Q保険料控除証明書は再発行できますか?


A
保険料控除証明書を紛失してしまった等により、再発行を希望される場合には、お手数ですが保険証券記載の取扱代理店または当社営業店へお問い合わせください。
ご契約内容を確認させていただき、再発行の手続きを行います。

このページの最上部へ戻る