お客さまからよくいただく「My日新」についてのご質問をご紹介します。ぜひご参考ください。
1. 「My日新」について
契約内容の確認や契約内容変更受付などの便利なサービスがご利用いただけます。
「My日新」をご利用いただけるのは、下記契約のご契約者のみとなります。
・契約者が個人のご契約
・自動車保険のノンフリート契約のうち「インターネットによる契約確認」を選択いただいたご契約
ただし、保険期間の初日が2013年3月31日以前の自動車保険をご契約されたお客さまはご利用いただけません。
・お部屋を借りるときの保険(賃貸家財総合保険)のご契約
※上記のなかでも、ご契約の内容によってはMy日新をご利用いただけない場合がございます。
※インターネット利用に関わる通信費用はお客さまのご負担となります。
次回の保険契約の更改時に「インターネット契約確認」を選択いただくことで、「My日新」をご利用いただくことができます。
「My日新」は、ご契約者向けにご加入いただいている契約の各種お手続きが出来るサービスです。
ご契約のお申込は、弊社代理店を通してお手続きください。
なお、一部のご契約についてのみ、インターネット上からも弊社商品のお申込ができます。
詳しくは、弊社ホームページ「お部屋を借りるときの保険」よりご確認ください。
・ご加入中のご契約の内容を、インターネットからいつでもご覧いただけます。
・ご契約の内容と約款をあわせてご確認いただけます。
・紙の保険証券を発行しないため、地球環境保護につながります。
My日新のご利用方法を解説した「My日新ご利用ガイド」をご用意しておりますので、そちらでMy日新利用までの流れをご確認ください。
My日新ご利用ガイド(https://www.nisshinfire.co.jp/mynisshin/pdf/mynisshin_manual.pdf)
はがきはご契約締結後10日以内をメドにお送りしております。
はがきを紛失した場合、またはお手元に届いていない場合は、はがきの再発行を行います。
取扱代理店または弊社担当店、もしくは日新火災テレフォンサービスセンター(0120-616-8980120-616-898)にご連絡をいただき、再発行を依頼してください。
再発行すると、前回発行のご契約コードは無効になります。
はがきはご契約締結後10日以内をメドにお送りしております。
はがきを紛失した場合、またはお手元に届いていない場合は、ご契約コードの再発行を行います。
下記の再発行手順に沿ってお手続きください。尚、契約者ご本人からのご依頼のみ対応させていただいておりますので予めご了承ください。
お部屋を借りるときの保険 ご契約コード再発行手順
1.「インターネットサービスに関するお問い合わせ」ページにてお客さま情報を入力。
その際、お問い合わせ商品は、お部屋。お問い合わせ内容は、IDパスワードを忘れた。を選んで下さい。
「インターネットサービスに関するお問い合わせ」はこちら
2.入力内容に誤りがないかご確認いただき、お問い合わせ送信をして下さい。
3.お問い合わせ送信後、契約者様ご本人でお部屋サポートデスクまでお電話下さい。
再発行すると、前回発行のご契約コードは無効になります。
2. 「My日新ID」について
その他ご希望により、日新火災から保険商品のご紹介や役に立つ情報などのご案内もお送りいたします。
ご案内については、My日新にログインいただきMy日新メニューの「登録を変更する」の「お客さま情報の確認・変更」から希望する/しないを選択できます。
ご家族の方お一人ごとにメールアドレスをご用意いただき、別々のMy日新IDをご登録ください。
その際、お問い合わせ内容で「ID(メールアドレス)の削除」をお選びいただき、ご照会・ご意見欄に『My日新ID削除、削除したいID(メールアドレス)』をご記入ください。
『【My日新】会員登録完了のお知らせ』のメールを削除・紛失した場合は、インターネットサービス(Web申込/My日新)に関するお問い合わせフォームより依頼してください。
その際、お問い合わせ内容で「ID(メールアドレス)・パスワードを忘れた」をお選びいただき、ご照会・ご意見欄に『再登録メール送信希望』とご記入ください。
3. パスワードについて
My日新ログイン画面より、「ログイン」のボタンの下にある「パスワードをお忘れの方はこちら」より、パスワードの再登録のお手続きをお願いいたします。
My日新ログイン画面より、「ログイン」のボタンの下にある「パスワードをお忘れの方はこちら」より、パスワードの再登録のお手続きをお願いいたします。
パスワードの使用可能文字への注意事項は以下のとおりとなりますのでご確認ください。
・半角8~32文字。半角の英大文字、英小文字、数字、記号のうち、2種類を組み合わせてください。
・同じ文字の4文字連続使用はできません。
・メールアドレスの文字列を含めることはできません。
4. ログイン
また、「日新火災海上保険」のホームページからもログイン画面を開くことが出来ます。
万が一、お客さまがパスワードをお忘れになった際に、ご登録いただいたメールアドレスと「お客さま情報」をご入力いただくことで、パスワードの再登録手続きを行うことができます。
登録いただいたメールアドレスと「お客さま情報」を忘れてしまった場合は、My日新IDを再度登録していただく事になります。個人情報保護の観点からお客さまの設定したパスワードは弊社へお問い合わせをいただいても確認できません。ご注意ください。
5. ご契約内容一覧
一覧表示するためには、お客さまご自身でご契約メニューの「ご契約内容表示の追加」より、証券番号・ご契約コードを入力し、ご契約の表示追加を行っていただく必要があります。
・自動車保険のノンフリート契約
・お部屋を借りるときの保険(賃貸家財総合保険)のご契約
※上記のなかでも、ご契約の内容によってはMy日新をご利用いただけない場合がございます。
契約毎に送付している、証券番号とご契約コードを記載した「はがき」をご準備ください。
My日新にログインしていただき、ご契約メニューの「ご契約内容表示の追加」から、はがきに記載の証券番号・ご契約コードを入力いただき、ご契約の表示追加を行って下さい。
証券番号とご契約コードを記載した「はがき」が無いご契約は、My日新をご利用いただけないご契約です。
その場合、継続後のご契約についてもご契約メニューの「ご契約内容表示の追加」を行う必要があります。
※My日新登録のご案内はがきに表記の作成日が2015年12月15日以前のご契約については、自動的に表示されません。上記の「ご契約内容表示の追加」を行ってください。
1.登録(表示追加)しようとされているご契約が、すでに「ご契約内容一覧」に登録されている。
2.登録(表示追加)しようとされているご契約が、保険終期から1年以上が経過している。
3.証券番号・ご契約コードが誤って入力されている。
1)全角入力(ひらがな、漢字が入力できるモード)になっている可能性があります。この場合は半角入力に切り替えて入力してください。
2)証券番号・ご契約コードは、ご契約締結後にお客さまにお送りしている「はがき」に記載されているものですが、お客さまのご依頼により「はがき」または「ご契約コード」を再発行されていますと前回発行のご契約コードは無効になっています。この場合は、再発行された後のご契約コードをご使用ください。
(はがきの発行日は、はがき内の作成日をご確認ください。ご契約コードの再発行の場合、メールにてご連絡しています。)
●My日新の操作に関するお問い合わせ
My日新サポートセンター 0120-14-01240120-14-0124 (無料) 【受付時間】平日:9:00~18:00 / 土日祝:9:00~17:00
その際、お問い合わせ内容で「ID(メールアドレス)の削除」をお選びいただき、ご照会・ご意見欄に『My日新ID削除、削除したいID(メールアドレス)』をご記入ください。
お手続きから10日を過ぎても反映されていない場合は、下記までご連絡ください。
●My日新の操作に関するお問い合わせ
My日新サポートセンター 0120-14-01240120-14-0124 (無料) 【受付時間】平日:9:00~18:00 / 土日祝:9:00~17:00
なお、誤字などの場合は大変恐縮ですが、ご連絡をいただいた後、速やかに修正させていただきます。
取扱代理店または弊社担当店、もしくは日新火災テレフォンサービスセンター(0120-616-8980120-616-898)にご連絡ください。
◆商品やサービスに関するお問い合わせ
テレフォンサービスセンター 0120-616-8980120-616-898 (無料) 【受付時間】平日:9:00~18:00 / 土日祝:9:00~17:00
ご契約内容はPDFファイルになっておりますので、PDFファイルを印刷できます。
「My日新ご利用ガイド」に、ご契約内容を見るまでの流れを記載していますのでご確認ください。
My日新ご利用ガイド(https://www.nisshinfire.co.jp/mynisshin/pdf/mynisshin_manual.pdf)
「My日新ご利用ガイド」に、ご契約内容を見るまでの流れを記載していますのでご確認ください。
My日新ご利用ガイド(https://www.nisshinfire.co.jp/mynisshin/pdf/mynisshin_manual.pdf)
PDFファイルはファイルサイズが大きいため、制限サイズを越えている場合はGmailやYahooメールなどのサービスをご利用ください。
参考
・自動車保険のご契約内容表示PDF…約2.3メガバイト
・お部屋を借りるときの保険のご契約内容表示PDF・・・約1.0メガバイト
「My日新ご利用ガイド」に、ご契約内容を見るまでの流れを記載していますのでご確認ください。
My日新ご利用ガイド(https://www.nisshinfire.co.jp/mynisshin/pdf/mynisshin_manual.pdf)
ご契約や更改のタイミングでMy日新に切り替えることが出来ます。(一部ご利用いただけない契約もございます)。
My日新に切替をしていただいた契約毎にMy日新の登録に必要なはがきをお送りしております。
My日新を一度登録いただければ、ご契約メニューの「ご契約内容表示の追加」から、ご契約一覧に契約を追加することができます。
6. ご契約の変更について
改姓によるお名前変更、住所変更、電話番号変更について、インターネットからお受けしております。
「My日新ご利用ガイド」に、お手続きの流れを記載していますのでご確認ください。
My日新ご利用ガイド(https://www.nisshinfire.co.jp/mynisshin/pdf/mynisshin_manual.pdf)
社内手続きが完了しましたらMy日新へ反映いたしますので、数日お待ちください。変更の内容、解約時の状況などにより翌日から1週間程度かかります。
■お部屋の保険に関する照会
お部屋のサポートデスク 0120-125-2710120-125-271 (無料) 【受付時間】平日:9:00~18:00 / 土日祝:9:00~17:00
7. ご契約の解約について
保険開始日前の解約(契約取消)、保険期間中の解約、保険期間自動継続の停止について、インターネットからお受けしております。
「My日新ご利用ガイド」に、お手続きの流れを記載していますのでご確認ください。
My日新ご利用ガイド(https://www.nisshinfire.co.jp/mynisshin/pdf/mynisshin_manual.pdf)
社内手続きが完了しましたらMy日新へ反映いたしますので、数日お待ちください。変更の内容、解約時の状況などにより翌日から1週間程度かかります。
8. クレジットカードの変更について
お引落としするクレジットカードについて、インターネット上で変更できます。
「My日新ご利用ガイド」に、お手続きの流れを記載していますのでご確認ください。
My日新ご利用ガイド(https://www.nisshinfire.co.jp/mynisshin/pdf/mynisshin_manual.pdf)
9. 登録情報変更
なお、パスワードはセキュリティ上定期的に変更いただくことをお勧めいたします。
10. 「ご契約コード」が書かれたはがきについて
取扱代理店または弊社担当店、もしくは日新火災テレフォンサービスセンター(0120-616-8980120-616-898)にご連絡をいただき、はがきの再発行を依頼してください。
◆商品やサービスに関するお問い合わせ
テレフォンサービスセンター 0120-616-8980120-616-898 (無料) 【受付時間】平日:9:00~18:00 / 土日祝:9:00~17:00
●My日新の操作に関するお問い合わせ
My日新サポートセンター 0120-14-01240120-14-0124 (無料) 【受付時間】平日:9:00~18:00 / 土日祝:9:00~17:00
※「My日新登録のご案内」はがきを再発行すると、前回発行のご契約コードは無効になります。
また、「加入証」はがきの再発行は行っておりません。My日新に掲載している「ご契約内容」も「加入証」になります。My日新からプリントアウトができますので、ご利用ください。
また、未成年の学生さん(お子さま)のために賃貸住宅を借りて、親御さんが当保険のご契約者となった場合などは、親御さんの住所、お子さまの賃貸住宅の住所のどちらでも選択いただけます。
取扱代理店または弊社担当店、もしくは日新火災テレフォンサービスセンター(0120-616-8980120-616-898)にご連絡いただき、はがきの再発行を依頼してください。
◆商品やサービスに関するお問い合わせ
テレフォンサービスセンター 0120-616-8980120-616-898 (無料) 【受付時間】平日:9:00~18:00 / 土日祝:9:00~17:00
●My日新の操作に関するお問い合わせ
My日新サポートセンター 0120-14-01240120-14-0124 (無料) 【受付時間】平日:9:00~18:00 / 土日祝:9:00~17:00
※「My日新登録のご案内」はがきを再発行すると、前回発行のご契約コードは無効になります。
My日新からご覧いただける「ご契約内容」のPDFにて契約内容の確認ができます。
以前から「My日新」をご利用いただいている方は、お持ちの「My日新ID」と「パスワード」でログインしていただき、ご契約メニューの「ご契約内容表示の追加」から今回お送りした「My日新登録のご案内」はがきに記載してある証券番号・ご契約コードを使用し、ご契約の表示追加を行ってください。
すでに「My日新ID」をお持ちの方は、お持ちの「My日新ID」と「パスワード」でログインしていただき、ご契約メニューの「ご契約内容表示の追加」から今回お送りした「My日新登録のご案内」はがきに記載してある証券番号・ご契約コードを使用し、ご契約の表示追加を行ってください。
「My日新」から「ご契約内容」のPDFを参照していただき、携帯用としてプリントアウトするか、スマートフォンやタブレット端末機器への転送をしてください。
ご契約や更改のタイミングでMy日新に切り替えることが出来ます(一部ご利用いただけない契約もございます)。
はがきはMy日新に切替をしていただいた契約毎にお送りしております。
11. メール・SMSについて
■メールが届かない場合
(1)ご入力いただいたメールアドレスに誤りがある
新規登録のお手続き中の場合、再度「My日新ID」の登録手続きを行ってください。
My日新にログインできる場合、My日新メニューの「IDを変更する」にてご登録いただいたメールアドレスをご確認ください。
(2)迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けされている
ご利用のセキュリティソフトやメールソフトに、迷惑メール防止機能が付いている場合、迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動振り分けされたり、削除された可能性があります。
迷惑メールフォルダ内やセキュリティソフトのメーカーに確認のうえ、「nisshinfire.co.jp」を受信可能なドメインとして設定してください。
(3)お使いのメールボックス、またはサーバーの容量が制限を超えている
ご利用のメール環境を確認のうえ、メールボックスの容量を増やすか、不要データを削除してください。
(4)プロバイダの通信状態によりメールの受信が遅れている
時間をおいてからメールの受信を確認するか、プロパイダにお問い合わせください。
(5)サーバーメンテナンス中などで、システムが一時停止(メール送信が停止している)
日新火災ホームページなどでサーバーメンテナンスの連絡がされていないか確認してください。
(6)受信ファイルのサイズが制限を超過している(ご契約内容「メール送信」のメールが届かない場合のみ)
PDFファイルはファイルサイズが大きいため、GmailやYahooメールなどのサービスをご利用ください。
参考
・自動車保険のご契約内容表示PDF…約2.3メガバイト
・お部屋を借りるときの保険のご契約内容表示PDF・・・約1.0メガバイト
■SMS(ショートメッセージ)が届かない場合
(1)ご入力いただいた携帯電話番号に誤りがある
My日新メニューの「登録情報変更」の「セキュリティ設定の確認・変更」にてご登録いただいた携帯電話番号をご確認ください。
(2)SMSに対応していない電話番号を入力している
ショートメッセージの送信ができないため、My日新では使用することができません。
(3)携帯電話のショートメッセージ受信拒否設定がされている
解除のうえ、ショートメッセージを再送してください。
(4)携帯電話会社通信網の状況や、お客さまの携帯電話の電波状況などによりメッセージの受信が遅れている
時間をおいてからメッセージの受信を確認するか、携帯電話会社にお問い合わせください。
なお、上記で解決できない場合は、インターネットサービス(Web申込/My日新)に関するお問い合わせフォームより依頼してください。
その際、お問い合わせ内容で「その他」をお選びいただき、ご照会・ご意見欄に『メール送信履歴調査と発生した事象の内容』をご記入ください。
・楽天モバイルの場合:「+447873077777」と表示
・上記以外の場合:「Verify」と表示
なお、本文には「日新火災」の文字が表示されます。
その際、お問い合わせ内容で「その他」をお選びいただき、ご照会・ご意見欄に『メール送信履歴調査と発生した事象の内容』をご記入ください。
12. その他操作
各種エラーは入力中のページ内に表示されますので、表示に従って修正をしてください。
なお、エラーが解消するまで次の画面に進むことはできません。
設定方法は端末ごとに異なります。設定方法に関するお問い合わせは、端末やご使用のブラウザアプリケーションのメーカーへお問い合わせください。
そのため、セキュリティのあるページとそれ以外のページの間を移動した際に、お客さまのブラウザの設定によっては、警告画面が表示される場合があります。警告画面が出ること自体には問題はありませんので、画面の指示に従ってお進みください。
13. セキュリティ
その事実は、電子証明書によってご確認いただけます。
有効時間が過ぎてしまった場合は、認証コードの再送信を行ってください。
14. 利用環境
※当社が推奨する環境であっても、お客さまが使用するブラウザのセキュリティの設定によってはご利用いただけない場合があります。
■利用推奨環境
①パソコンでのご利用
・Microsoft Windowsをご利用の場合
・Microsoft Edge : 最新版、1世代前および2世代前
・Firefox : 最新版、1世代前および2世代前
・Google Chrome : 最新版、1世代前および2世代前
・Mac OSをご利用の場合
・Safari : 最新版、1世代前
②スマートフォン/タブレットでのご利用
・iOS、iPadOS(Safari) : 最新版、1世代前
・Android(Google Chrome) : 最新版、1世代前および2世代前
※標準ブラウザ(スマートフォンに初期搭載されているブラウザ)以外では、ご利用いただけない場合があります。
■ブラウザ設定【JavaScript、Cookie】
ブラウザの設定で、JavaScriptやCookieを無効にされている場合、一部のコンテンツが正しく表示されない、もしくは正しく機能しないことがあります。JavaScriptを有効にしてご利用ください。
PDFをご覧いただくには「Adobe® Reader」をデフォルトのPDFビューアーに設定する必要があります。「Adobe® Reader」は無料でダウンロードできます。
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申し訳ございません。ご使用の端末によっては約款の電子ブックがご利用になれません。
2013年10月以前の自動車保険の約款をご覧いただくには「Adobe® Flash Player」が必要となります。「Adobe® Flash Player」は無料でダウンロードできます。
「AdobeR Flash Player」無料ダウンロード サイト
その他の約款をご覧いただくには「Adobe® Reader」が必要となります。「Adobe® Reader」は無料でダウンロードできます。
「Adobe® Reader」無料ダウンロード サイト
ご契約内容一覧またはご契約明細一覧の「約款を見る」ボタンから約款をご確認いただけます。
(1)Cookieを用いてページ間の情報引継ぎを管理し、ユーザーを識別する。
(2)不正アクセスを防止し、お客さまのセキュリティを確保する。
なお、Cookie中の情報は暗号化されています。お客さまの個人情報は含まれておりませんのでご安心ください。
当サイトの機能をすべてご利用いただくために、ブラウザの設定をCookieを受け入れる設定にしてご利用ください。
15. その他
◆商品やサービスに関するお問い合わせ
テレフォンサービスセンター 0120-616-8980120-616-898 (無料) 【受付時間】平日:9:00~18:00 / 土日祝:9:00~17:00
※紙証券への切替えをされる場合、My日新に掲載されている契約内容表示は、数日後には削除されます。
保険加入の証明は、契約締結後10日以内にお送りしている「My日新登録のご案内」はがきに付属している「ご契約者カード」になります。
また、My日新にログインしていただき契約内容をご確認いただくことが可能です。こちらも保険加入の証明となります。PDFファイルとしてPCなどへの保存やメール送信、利用者さまご自身でのプリントアウトも可能ですので、併せてご利用下さい。
上記いずれか以外(通常の紙証券)をご希望の場合、ご契約の弊社代理店、又は下記へご連絡ください。
◆商品やサービスに関するお問い合わせ
テレフォンサービスセンター 0120-616-8980120-616-898 (無料) 【受付時間】平日:9:00~18:00 / 土日祝:9:00~17:00
保険加入の証明は、契約締結後10日以内にお送りしている「加入証」はがきになります。
また、My日新にログインしていただき契約内容をご確認いただくことが可能です。こちらも保険加入の証明となります。PDFファイルとしてPCなどへの保存やメール送信、利用者さまご自身でのプリントアウトも可能ですので、併せてご利用下さい。
なお、明細付契約の場合のみ、基本情報の「ご契約内容の変更履歴」画面に「ご契約内容」(PDF)が表示されますが、中断証明書としてはご利用いただけませんのでご注意ください。
新しいご契約者へは、紙の変更手続き完了のお知らせ(契約内容がわかるもの)を発行させていただきます。
なお、旧ご契約者は「My日新」において、自動車保険を譲る(権利譲渡)以前の契約内容参照は可能です。
また、新しいご契約者が更改時に「インターネットによる契約確認」を申し込むことは問題ありません。