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お客さまの信頼にお応えするために
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お客さまの声をかたちにするために

「お客さまの声」をもとに実施した改善事例

事例1::ロードサービス(ドライビングサポート24)のスマートフォンアプリを新設

<お客さまの声>
自動車保険のロードサービスを利用したいのに、専用フリーダイヤルに電話してもなかなか繋がらない。

<改善事例>
ロードサービス出動依頼専用のスマートフォンアプリを新設しました。バッテリー上がり、高速/有料道路でのガス欠、キー閉じこみ、パンクであれば、アプリ内手配で完結し、電話不要です。また、お待ちいただいている間も、出動スタッフの状況が画面で確認できるので安心です。

事例2:火災保険の見積もり機能付きの専用サイトを新設

<お客さまの声>
日新火災で火災保険に加入した場合の保険料を、WEB上で簡単に見積もりできないか。

<改善事例>
自由設計型火災保険について、約1分で簡単に保険料の見積もりができる専用サイトを新設しました。当社のホームページからアクセスできます。

事例3:自動車保険更新サポート制度の導入

<お客さまの声>
何かの事情で自動車保険の継続手続きができない場合とても不安である。契約者から更新しない旨の申し出がない場合には補償が継続されるようにできないか。

<改善事例>
ノンフリート契約で更新特約(正式名称:保険契約の更新に関する特約)の付帯により、満期までに継続手続きがなされず、かつ、お客さまから更新しない旨のお申し出がない場合に「前回同水準コース」で契約を自動更新する「更新サポート制度」を導入しました。

事例4:加入証はがきのデザイン改善

<お客さまの声>
加入証はがきのデザインが一目で「加入証」であると判別しづらい。

<改善事例>
「加入証」の文字をはがきの表面に目立つよう表示しました。

事例5:パンフレットの改善

<お客さまの声>
自動車保険のパンフレットの配色が全体的に薄く、文字も細く小さいため、見えづらい。

<改善事例>
どなたにでも見やすいパンフレットになるよう、ユニバーサルデザインを取り入れ、全面的にリニューアルしました。(UCDAアワード2016「情報のわかりやすさ賞」受賞)

事例6:重要事項説明書の改善

<お客さまの声>
火災保険の重要事項説明書がA3サイズの2つ折りの紙2枚で構成されているが、どこからどのように読み進めていったらよいかわかりづらい。

<改善事例>
重要事項説明書にページ番号を表示し、読み進めやすくしました。

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